fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

隠居戦の戯れ言

アスガルドに於ける戦士について戯れ言を綴る場所でした。長い間お付き合い頂き有り難うございました。

最後のアス起動MAX 

放置中に沢山の挨拶を頂き有り難うございます。
気づかない事が多く本当に申し訳ない。
この先もタイミング悪く出張と当たってしまい、IN自体が微妙なのですが。
サービス終了まで可能な限り続けたいと思いマス。
放置ですが。

どちらかというとPC記事。
以前から複数キャラの起動を多重と勘違いされていた事があり。
最後なのでPC周辺を公開。
特別な片付等を行っていないので、雑然としているのは容赦を。

desk20150522.jpg
※クリックしないと右側が見えませぬ。

今週末から出張につき、アス終了までにこれだけのPCを稼働させられるのはこれが最後。
不調等で置物化しているノートや、出張時しか開かないノートも配置して起動させた。
最後にかなり頑張って6台。
調子の悪いうちの一台が起動で何度もこけて諦めかけた。

アス専用デスクトップ 右側モニタ
メインフルタワー 正面モニタ
モバイルノート
出張用ゲーミングノート
不調な古い置物ノート2台

アスの起動はフルスクリーンの4台で。
ウインドウモードは確認し辛いだろうが、メインモニタとモバイルノートで2台。

右側モニタがアス専用機、ブラウン管モニタも今となっては珍しいのではなかろうか。
普段は正面の4Kモニターしか稼働していない。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



2015/05/23 Sat. 16:57 | trackback: 0 | comment: 2edit

2015年1月 隠居のPC環境など 

自身の確認用、備忘録。

内容が特殊な為、PC等への興味に関わらずこの記事はお勧めし難い。
何度か繰り返しているが、一般的な環境とは大きく異なる為、心の弱い人にはブラウザバックを勧める。

アスに関しては1台不調ながらも最大6キャラまで同時起動可能。
仕舞い込んであるノートもある為、今後機会は無いかも。
なお古いノートのうち、愛着がありまだ使用に耐えるもの等は友人に譲った。

主にアスの環境
自宅:自作機1~2台+ノート類2~4台+光回線
出張:モバイルノート+宿泊先回線orWIMAX他
長期出張:+ゲーミングノート

アスでのキャラ放置、普段はノート1台に限定。
2キャラ以上のときは自宅か長期出張中。

現在のPC構成
 フルタワー 1台
 デスクトップ 1台
 ノート 2+2台
 タブレット 1台(置物、アス起動不可)

普段はフルタワー1台で作業等を行い、メール用のLavieZ、アス放置用のx200が稼働。
贅沢。

モニターを入れ替え。
IBM T221からEIZO EV3237-BKへ。
22inchの4KをWUXGAに制限して使用していたが、31inchの4Kモニタへ変更。
これなら何とか制限無し(125%表示だが)で見える。
そして高い解像度のおかげでマルチモニタは不要になった。
ついでにデスクライトをRa97規格対応品のZ-LIGHTへ変更。
ミキサーを導入し、スピーカーをBOSE M3に集約。
ガラポンTV四号機+4TBHDD導入、ワンセグながら4ヶ月分の全録状態。
nasneを2台追加、PS3でもtorneやレコーダからnasneへ以降。
概ね満足。

強いて言えば、ディスプレイアームを新たに導入したい。

古いPCを処分。
UPS撤去。
RECBOX撤去。
PCラックを完全に組み替え。
大幅に入れ替えを行ったが、棚と天板とライトだけで新しいPCが組める程コストが掛かったのには苦笑した。

全体として電源ケーブルの整理とスイッチ式に変更したことで、大幅に消費電力が低下した。
こまめにスイッチOFFは大事。


以下詳細。
大きな変更が無い限り当記事を修正。





-- 続きを読む --
2015/01/13 Tue. 23:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

2014年2月 隠居のPC環境など 

またまた新しい記事で。
少し内容が偏っているため、PC等への興味に関わらずこの記事はお勧めしにくい。

NASの入れ替え。
HDDの空き容量が厳しくなってきたので、本体とHDD含め全交換。
容量 2TB → 3TB
速度 4~6MB/S → 30~40MB/S
やや満足。
数年は問題無く使用出来るかと。

古いPCの処分。
Xpサポート終了を見据えて、以前からPCの整理を進めてきた。
サブマシン → 解体処分
T40,T42,T60p,U150 → 出家
この1年でバッサリと5台を処理。
実際はこの2週間、時間を捻出し必死になって片付けた。
逆に増えたのはゲーミングノートとWin8.1タブレット。
どちらも出番が少なくやや損をした気分。

現状
フルタワー1台 作業
デスクトップ1台 アス専
ノート4台 アス放置、作業、モバイル、ゲーミング
ミニノート1台 アス放置
タブレット1台(置物、アス不可)
アスに関しては最大7キャラまで同時起動可能。
5台減ったものの、まだ多い。
流石に普段から全て起動することは無いが。

複数あるノートだが、市場価値が殆ど無いものが多い。
アスが終了したら、さらに2~3台は処分する。
古いノートだが愛着があり、長く手元で使って行ければと考えている。
まぁ中古で1万円掛からないPCでも、アス放置やアイテム受け渡し程度は問題無い。
ある程度選別する必要はあるが。

問題のWinXpはWin8.1等に移行済み。
Xpを使い続ける人、どんな影響があるか調べてからが良いかと。
アス以外のソフトが何も入っていない状態でも、問題は残る。

なお今回の整理、全てのPCでOS用のHDDをSSDへと移行した。
一度スポーツカーに乗ったら、トラックには戻れない。

主にアスの環境。
自宅:自作機1~2台+ノート類3~5台+光回線
出張:モバイルノート+宿泊先回線orWIMAX他
長期出張:+ゲーミングノート

追加その他
PS4、Olasonicのスピーカー等
間もなく置物になる予感も。




以下の詳細は自分用のメモ書き。
備忘録として気が向いたときに追加修正。

なお一般的な環境とは大きく異なるので、心が弱い人等はそっとタブを閉じるよう勧める。

尤も新しい記事リンクから来てしまうと身も蓋も無いが。


-- 続きを読む --
2014/02/26 Wed. 19:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

Windows 8系(32bit版)とアスガルドと 

Windows8.1でもアスは普通に動いている。

が、これは64bit版Win8系のお話。

HackShieldが32bit版Win8系に対応出来ていないようで、起動して少しすると落とされる模様。
64bit版は問題無いのに。
流行?のWin8タブレットは32bit版Win8が多い為、居ないとは思うがアスも考えている人は注意を。
あれこれ調べて試したものの、隠居の見落としや技量不足だったら恥ずかしい話しだが。


タブレットでアスはどんな感じだろう?
と、期待してインストールした結果、遊べなかった現実。
リサーチ不足と言われても、64bit版で動いたら、32bit版も大丈夫だと思うじゃないか。
-- 続きを読む --
2014/02/11 Tue. 08:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

またしても 

長期出張に備え、ノートPCを購入。
通算11台目のノート型。

-- 続きを読む --
2013/07/30 Tue. 23:58 | trackback: 0 | comment: 0edit