08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

隠居戦の戯れ言

アスガルドに於ける戦士について戯れ言を綴る場所でした。長い間お付き合い頂き有り難うございました。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

生存報告 

ご無沙汰しております。
隠居の中の人も何とか生きています。
他のゲーム含めあまり遊べていなかったのですが、MMOに再度触れる機会が出来ました。

ToS正式サービス開始
オープンβに参加。
正直ToSは遠目に見ていたのですが、声かけ貰ったりで少し触れてみる事に。
正式サービスまで継続出来るかと疑っていたものの、懐かしい人達のおかげで楽しませて貰えた。

ToS自体の雰囲気は懐かしい作りのMMO。
背景やキャラ描写は中々綺麗。

内容は、ある程度進むとひたすらお使いクエを繰り返すのと、日々の専用マップダンジョンを消化、PTプレイを強要される形。
鍛え抜かれた社会人ぼっちではなく、ソロ指向には辛い。
致命的な作りと感じているのは、LVが10以上離れると狩り場によりモンスターレベルが調整され一緒するのが厳しい。
またクラスやスキルの取得を間違うと一般的な募集に乗り難くなる。

はいびとさんや、効率重視の人なら、ある程度のLVまではサクッと育つ。
キャラ強化にゲーム内通貨がそこそこ必要になり、複数のキャラを育成する人は中途半端かはいびとさんのサブなイメージ。

NPC等の一枚グラは好みの問題があるけど、正直目元がちょっと気持ち悪いものも。

またオープンβ期間につき、不具合も色々と、放置されているのか時間が掛かっているのか不明。
国際ToSと本家ToSは失敗もあったようで、国内はある程度独様子を見ながら進めていく模様。
システムの不親切さは今後徐々に改善されていくのか。
プレイヤーが慣れるのか。
いつも通り不具合が仕様になるのか。

キャラクターの成長記録から所属サーバー内のランキングが見られる。
Lv=順位では無く、各種クエストや製造等の全体的な進行度に成長点数が付けられる。
参考としてジェミナ鯖(2番鯖)で、Lv100程度に育っていたキャラ点数が先週の時点で7~8000キャラ程度。
LV200程度のキャラ点数が2500キャラ程度だろうか。
一人で複数のキャラを育てている人も居るわけで、プレイヤー数はその何割になるか不明。
雰囲気的には正式サービスでも数万人程度かなと。
現状は鯖の混雑で不便が生じたりもしている。

運営に成長が見られず不快だったり、手のひらを返すようだったりで微妙だが、暫くは時間を捻出可能な範囲で遊んでみたいと思う。
2016/09/28 Wed. 18:49 | trackback: 0 | comment: 2edit

連絡事項 

アスガルドのサービス終了から1ヶ月以上経ち、たまには狩りに行きたいなぁ・・・と思ってしまうのは仕方ないかと。
寂しく無いといえば嘘になるが、他にやるべき事、やりたい事が山積みで。
そこそこ充実していると言えるのは幸い。

この場についても今後の更新は未定。
趣旨とは違う気がするものの、戦士の成長過程や思い出話を追っていくとかは良いのかもしれない。
いや、無いか。
削除はしない予定、何か書き込みがあれば連絡が付きます。


連絡先等

テイルズウェーバー
 ゼルナ鯖 隠居DD
 ミルレスを見に行こうと、一度だけ起動した。
 キャラは忘れたけど銃使いだった気がする。
 お声が掛かればログインは出来る状態。

World of Warships
 Asia鯖 rev_dd
 Openβ開始、暫くこちらをメインにちまちまと。
 短時間で遊べるのが有り難く。
 noob属性故、FFにsryしたりされたりするのが日課。
 不運にも同じチームになってしまった人はご容赦を。
 開始から2週間弱。現在Tier5~6前後をうろうろ。

艦これ
 パラオ泊地 DD真夜
 もし演習で見かけることがあればサンドバッグにどうぞ。
 各イベの制覇と、全艦収集が目的程度にゆるく。

Twitter
 返答こそあれど、つぶやきは少ない。
 アス関連の方とも。

ブログ 
 新たに設置。
 主にPCや触れているゲーム等、中の人関連。
 アス関連の記事は確率低め。


スカイプやLINE等は何か連絡下さい。
日記のようなものはリンクから。

それではまた何処かで。
2015/08/04 Tue. 23:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

サービス終了 

既に数日前ですが、中の人に余裕が無くて遅くなりました。

アスガルド、サービス終了と言うことで、本当にお疲れ様でした。

最後なのでキャラクター名を伏せておりませんが、不都合のある方はご連絡お願いシマス。
20150623_01.jpg
前夜の集合写真にて。
最後と言うことで沢山の挨拶を頂いた。
もう殆どプレイしていないが、無くなると寂しいという人が殆どだった模様。

あと数名は4次変身も居たのだが、一緒できなくて残念。
頑張ってサービス終了の瞬間も立ち会った、そちらは多くの方がアップしていると思うので割愛。


11年連れ添ったアス嫁と。
20150623_02.png
アスを一緒に始め、長い間側に居てくれた事に感謝。


アスガルドについて
やる気の感じられない運営が酷かった。
職間バランスはDPSや補助等の利便性を考慮せず、やりこみの浅い人の意見を取り入れてしまった事が問題だったかなと。
またクライアントの作りの古さも改善するのが困難で、いい加減に寿命でもあったと思う。
他ゲームと比べ戦闘システムの爽快感が素晴らしく、同じように楽しめるMMO等にはもう出会えないだろう。

戦士について
比較的廃度の高い人プレイヤーが多かった事で、多くの人に勘違いされてしまったのが残念。
Lv100↑実装以降は特定の低レベル狩り場を除いて空気だった。
難しくて面倒くさいけど、楽しい職だった。
1stキャラだからと言わず、どの職も育てたうえで一番楽しかった。
どの職でも言える事だが、自己補助等を纏めていれば、多くのスキルを活用出来てもっと楽しめたかと。
全スキルカンストと、4次変身、龍装備も必要なモノは揃ったことで、これ以上望む場所もなく。

ネクソンについて
新たに同社のゲームを課金して遊ぶ事は無い。
以前手を付けていたマビノギと、チャットツールとしてのTWは別として、新たに同社のゲームで遊ぶ事は二度と無い。
無いな。

今後について
新たにMMOをプレイするかは分からない。けど微妙かな。
中の人の都合も今後は付きにくいと思う。
PSO2やFF、DQ10とかも触れてみたい気はするけど。
プレイする事は無いがGキキや墓に魅力を感じたので、チャットツールとしてTWのゼルナ鯖に降り立つ予定。
またツイッター等も手を付けるかもしれない。気が向けば連絡記事に。
当ブログの今後の更新は未定。
PC関連は備忘録なので、別のブログに移転しても良いかなと。


挨拶
最後になりましたが、本当に長い間ありがとうございました。
多くの方に関わって貰えた事を嬉しく思います。
アス内では比較的周囲に気遣ってたつもりながら、羨まれたりする程度には楽しそうに見えていた模様で。
それだけ人より贅沢な環境にあったのかもしれません。
各所属ギルドのメンバーや関わってくれた人達に、とても良くして貰ったということでしょう。
感謝。

皆さんもお元気でどうぞ。
2015/06/27 Sat. 21:23 | trackback: 0 | comment: 9edit

最後のアス起動MAX 

放置中に沢山の挨拶を頂き有り難うございます。
気づかない事が多く本当に申し訳ない。
この先もタイミング悪く出張と当たってしまい、IN自体が微妙なのですが。
サービス終了まで可能な限り続けたいと思いマス。
放置ですが。

どちらかというとPC記事。
以前から複数キャラの起動を多重と勘違いされていた事があり。
最後なのでPC周辺を公開。
特別な片付等を行っていないので、雑然としているのは容赦を。

desk20150522.jpg
※クリックしないと右側が見えませぬ。

今週末から出張につき、アス終了までにこれだけのPCを稼働させられるのはこれが最後。
不調等で置物化しているノートや、出張時しか開かないノートも配置して起動させた。
最後にかなり頑張って6台。
調子の悪いうちの一台が起動で何度もこけて諦めかけた。

アス専用デスクトップ 右側モニタ
メインフルタワー 正面モニタ
モバイルノート
出張用ゲーミングノート
不調な古い置物ノート2台

アスの起動はフルスクリーンの4台で。
ウインドウモードは確認し辛いだろうが、メインモニタとモバイルノートで2台。

右側モニタがアス専用機、ブラウン管モニタも今となっては珍しいのではなかろうか。
普段は正面の4Kモニターしか稼働していない。
-- 続きを読む --
2015/05/23 Sat. 16:57 | trackback: 0 | comment: 2edit

サービス終了の告知 

案の定というか、Windows10が出るまでにサービス終了だろうとは思っていた。
新しいOS対応にコストを掛けるとは考え難く。

色々と思い出話や思う所等はまた後日。

セトアにもちらほらとサービス終了を看取りに来た人が。
黄色い子の募集でディグ最下層やMCをうろうろ。
狩り自体が久々で思ったように動きが取れなかったものの楽しかった。

残っていた課金アイテム関係も色々と。
買い置いてあったメザリン服は2ヶ月分残っており、丁度使い切れる。
エンプロもどうにか使い道があれば良いな。

何より残りの時間を楽しく過ごせたらと思う。

ルアス民家1-2か、ルアス武器屋前に居る可能性あり。
ほぼ放置で反応は無いかもしれないが・・・。
2015/04/22 Wed. 23:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

